一般社団法人 大津青年会議所 WEBサイト

大津市長表敬訪問


1月18日(火)に大津市役所へ伺い、市長表敬訪問を行いました。

佐藤市長におかれましては公務ご多用のところ貴重なお時間を頂戴し、限られた時間ではありましたが大変有意義な時間となりました。理事長、市長挨拶の後、大津青年会議所の活動報告、現状報告等をさせていただきました。その後は意見交換を行い、JCI大津が今後どのように活動していくのか、行政が我々に求めていること、行政が重点的に取り組んでいることなどを話し合いました。また、佐藤市長からは昨年11月30日に滋賀県と大津市が誘致を目指すことを発表したG7サミットに環境関連の閣僚会合についての話があり、MICEの推進に取り組んでいる大津市がこれを機に、より一層の推進を図っていくお話をいただきました。

大津青年会議所もまちに貢献してまちの明るい未来を考える組織として、貴重なお話をいただいた時間でした。

 

※MICEとは・・・

MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字の ことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。MICEには開催地における高い経済波及効果やビジネス機会、イノベーションの創出等が期待されています。